Nintendo 64 ソフト 電池交換方法

ニンテンドー 64 N64 電池交換 やり方

 

f:id:vim13:20191231230639j:plain

裏側2本のネジをはずす。SFCソフトと同じ特殊ネジで、DTC-20ドライバーを使う。

ラジオペンチで挟んで回しても比較的かんたんに外せるので、なくてもよい。

 

f:id:vim13:20191231230646j:plain

下2本のネジをプラスドライバーで外す。

 

f:id:vim13:20191231230649j:plain

金属のカバーがあるが、上部が軽く爪でひっかかっている。マイスドライバーなどを使ってテコで簡単に開けられる。

 

f:id:vim13:20191231230653j:plain

電池が裏表2か所ずつスポット溶接されているので、カッター等で剥がさなければならない。写真のカセットはどうぶつの森なので左上に時計用の水晶振動子っぽいのも見える。

電池はCR2032。

パナソニック リチウム電池 コイン型 3V 2個入 CR-2032/2P

パナソニック リチウム電池 コイン型 3V 2個入 CR-2032/2P

 

 

 

f:id:vim13:20191231230658j:plain

基盤を裏返して、ハンダゴテをあててタブごと電池を外してから作業するとよい。

 

f:id:vim13:20191231230703j:plain

マイナスドライバーを差し込んで溶接部分を露出させてからニッパーで切った。カッターナイフ等を差し込んでもよいかもしれない。

 

f:id:vim13:20191231230708j:plain

タブが歪むので、ペンチ等で平らに戻しておく。

 

f:id:vim13:20191231230714j:plain

はんだで電池をつけようとしたが、電池表面がつるつるしていてうまくつかなかった。かっこ悪いがテープで付けてしまうのがよいと思う。そもそもリチウム電池にはんだをあてるのも破裂しそうだしよくなさそう。

その後、タブもはんだで基盤に取り付ける。

 

f:id:vim13:20191231230718j:plain